陶芸をやっている伊藤寿のブログ  ~寿印~

itokoto.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 26日

制作日誌





父が亡くなり、週末四十九日の法要が終わりました。
居るはずの人が居ない淋しさを日々感じています。

アトリエから遠ざかっていたのですが、今日水盤を挽きました。四度目の水盤です。
父の闘病中作り初め、カタチにならなかった水盤。頭の中のイメージ、あの時の思いをカタチにしたいです。




[PR]

# by kotobukijirusi | 2017-06-26 16:00 | 陶芸
2017年 05月 13日

制作日誌




今朝は早朝から制作開始。
鋳込みも釉薬撹拌も終了。
掃除も少し。
釉薬のバケツも掃除できて、ホッ。


部屋の掃除もしなくては。


e0225241_09574273.jpg


昨日のランチにケーキも追加。



[PR]

# by kotobukijirusi | 2017-05-13 09:54 | 陶芸
2017年 05月 12日

制作日誌





削りなんとか完了。
焼くまではなんとも言えませんが、とりあえず次のステップへ進みます。
今日はもう電池切れ、また明日。


e0225241_20450555.jpg


天丼頼んだら、なんだか焦げてて、テンション急降下。




[PR]

# by kotobukijirusi | 2017-05-12 20:40 | 陶芸
2017年 05月 11日

制作日誌




三度目の水盤。
まだ削るまでには乾燥しておらず、底削りはまた次回。明日いけるか、いけないか。
ちょっと危ないとこがあり、修正。もし今回ぽしゃったら泣きます。


e0225241_21074062.jpg


何処か行きたいな。
今は妄想するのみ。


[PR]

# by kotobukijirusi | 2017-05-11 20:54 | 陶芸
2017年 05月 09日

制作日誌





今日はバタバタで、隙間時間で水盤を削ろうとしたらなんと落下。
慌てていい事はないですね。

家族とごはんを食べて帰ろうとナビを検索しましたが、コメダ珈琲あったなと思い出し寄りました。
夕方なので空いていてリラックスできました。

帰宅後、三度目の水盤を挽きました。


e0225241_20325081.jpg


湖のような気持ちで制作するべし。


[PR]

# by kotobukijirusi | 2017-05-09 20:23 | 陶芸